お金がほしい

お金がほしい

2020年10月をもって更新をストップします。永らくのご愛読ありがとうございました。

せっかくなので、TVアニメ「凪のあすから」を視聴することにした。

こういう世情である。
僕のように生来のひきこもりとて、息苦しさを感じてもなんら不思議はない。

そのため、ストレスの発散というわけじゃあないが、自部屋の軟禁生活をより豊かにするため、僕はアニメを見ることとする。

折角の機会である。
頃日ナラトロジーに興味をもちはじめた身として、時間だけが横溢する退屈な日々に、脳を働かせてみようじゃないかと思った。

そして「折角」を重ねるが、視聴後の考えを本ブログに綴っていこうじゃないかと。
何かを考えるのが好きなのである。可能性は低いが、今後コメント等を頂戴し、それらを軌道修正できるのであれば尚のこと素晴らしい。

あらかじめ告げておくが、アニメへの造詣はきわめて浅い。
今期のアニメが何をやっているのかさえ把握していない。

だから感想や考察といっても、ずいぶん的外れなことを述懐することもあろう。


そんな僕が、どうして2020年のこの時期に、2013年放映開始のアニメを選択したのか。

理由のひとつは、アマプラで視聴できること。とっても大事なことである。
見ようと思っても見られないんじゃ詮方ない。アマプラは僕が唯一加入しているVODなので、そこで見られる作品に限って選別している。

もうひとつは、青春群像劇であること。
物語が面白いのは、心の機微がデフォルメされているからだと僕は考えている。
そして青春群像劇では、それが如実に表現される。あからさまなほどに。

つまり、何かを考察するためのヒントが散りばめられているはずだ、という憶測。
腹蔵なく申すならば、文章としてブログに書きやすいから。これが本心。

ここにあえて付け加えるならば、割と評価が良かったからというのもあるが、それは一旦良しとして。


正直なところ、我が身におよそ青春と呼べる思い出が欠損しているため、中学生とか高校生が出てくる物語は好かんのである。悲しくなっちゃうから。
けれども、目を瞑っても差し支えない程度であれば、それは些々たる問題でしかない。

この退屈の渦中から抜け出す道があるならば、優先順位としてそちらに軍配があがる。


というわけで、明日から開始。ちなみに、明日から本気出すというフリではない。

皆々が憂鬱になるであろう、毎週日曜日の午後6時に1エピソードずつ投稿していくので、どうぞよろしくお願いいたします。

順調にいけば10月中旬に終わります。やばいな。


それから、先述のとおり素人意見しか書けないので、気兼ねなく訂正や批判等のコメントください。
コメント投稿に登録は不要です。アカウントもメアドも必要ありません。匿名をいいことに、好き勝手書いてくださればよいのです。

というわけで、あすからもどうぞよしなに。
もちろん、時間の許す限り通常のブログ更新も継続します。時間の許す限り。