お金がほしい

お金がほしい

2020年10月をもって更新をストップします。永らくのご愛読ありがとうございました。

一体サイゼが何をしたって言うの?

もう無理。もう限界。これはダメだ。今日ばかりは許しちゃおけん。
今日の僕、怒ってます。えぇそうですよ怒ってます。

普段怒らないことに定評のある僕が怒ってます。ってあれ、このブログの記事内容ってほとんど怒ってた。

でもそんなのもうどうでもいい。
だからこの気持ちが薄れてしまう前に文章をしたためることにする。

そう、あれは数時間前。
あなたたちさぁ、僕に向かって「夕ご飯どこがいい?」って訊いてきたじゃん。訊いたよね?

だからちゃんと答えたよ。「サイゼがいい」って。

そうしたらなに?「いや、そういうことを訊いてるんじゃない」ってどういうこと?
サイゼは飲食店じゃないの?え、違うの?


でもいいよ、分かった。久々の外食だからファミレスじゃなくて個人経営の店がいいんだなって。たまにはそう店がいいのかなって、そう思い直したよ。

だからそのあともちゃんと候補出したじゃん。 5 個ぐらい言った。ちゃんと考えた。

そしたらさぁ、なんだよ。


「えーやっぱり○○がいい」


はぁ?なんじゃそりゃ!?
初めから決まってんならなぜこちらの意見を求めたんだよ。

そりゃ分かるよ?自分が思っているところより条件のいいところを相手が提示してくれるかもっていう期待は大いに理解できますとも、えぇ。分かるよ分かる。

でもさぁ、君たちいつもそうじゃん。悩み事あったときだって真剣な顔で相談してくるからコッチだって気を遣うんだよ。
少しでも心のモヤを取り除けたらなって、少しでも力になれればなって思うじゃん。
だからこれでも自分なりに解決方法とか提案とか本気で考えてるんだからね?

だけどこっちの意見なんか端から聞く耳もってないじゃん。話したらスッキリしたとか言って満足げにソファーで寝るってどういうこと?
もう意味分かんない。

んで話戻るけどどうしてサイゼばっかり蔑ろにするの?
なんでガストは良くてサイゼがダメなの?
T ポイントが貯まらないってあんた、この間期限切れポイントめちゃくちゃ失効してたばかりじゃねぇかよ。

それからスーパーの特売だけは絶対忘れないのにどうして外食ってなると「安けりゃいいってモンじゃない」とか格言チックに言い始めるの?

ついさっきまで化粧品のコスパの話してたじゃん。


サイゼリアの気分じゃない」ってどういうこと?

「ラーメンの気分じゃない」なら分かるよ?
きっと昼ごはんにカツ丼みたいな重いもの食べたんだろうなって、だから朝胃もたれするのもイヤだし夜はあっさり目に行きたいんだなって、そのくらいは酌みますとも。

でも相手は天下のファミレスだよ?
メニューが豊富だから今の気分に合うものの 1 つや 2 つくらい見つかるでしょうに。

そりゃ洋食メインだからさ、和食御膳とか丼モノを期待してるなら話は別だけど、でも違うじゃん。
サイゼリアの気分じゃない」って言ってたくせにさっき居酒屋で普通にドリア頼んでたじゃん。

あと一応言っとくけど「サイゼリア」じゃなくて「サイゼリヤ」だからね?そこ結構重要だからね?

サイゼの何がそんなに気に食わないの?名前を出すたび親の仇のように詰ってくるけど、何か前世からの因縁でもあるわけ?

それとも今日の朝テレビでやってた占いであなたのアンラッキーカラーに黄緑でも出たのかい?

それでいて「サイゼが嫌いなのか」と問えば「別に嫌いではないけど」っておいおいそりゃおかしくないですかね。嫌いではない「けど」なんだよ。そのあとの内容重要だからね?


「今日はそういう気分じゃない」って、僕がちょっと反抗したらそう言い直したよね。
でも僕知らないよ?あなたたちが「今日はサイゼの気分だ」って言っているところ知らない。見たことない。

毎回そう。仮にサイゼに OK 出してもすげぇイヤそうな顔しながら「これは貸しだからな?」と言わんばかりの顔でそう言う。

別に僕だってこう言っているけどサイゼが特別好きだってワケじゃないんだよ。

思い返せば今年に入って一回も行ってないし、マックのポテトみたいに無性に食べたくなるような衝動も無い。
むしろこの前エスカルゴがオリーブオイルに浸っているヤツ食いすぎて若干気持ち悪くなった経験があるくらいだよ。

でも僕はね、サイゼだけ仲間はずれにするあなたたちの態度が気に入らない。
そりゃこれまで接客に不満があったとか、食べ物に虫が入ってたとか、そういう過去をお持ちなら僕だってこんな野暮ったいこと言いませんよ。


でも違うじゃん。何となくで好いてないだけじゃん。
それはおかしい。

特にこれといった理由もなく中国嫌ってる僕が言える立場じゃないけどやっぱりおかしい。

だから可及的速やかに考えを改めていただきたい。それから謝ってほしい。おもに僕に。