お金がほしい

お金がほしい

2020年10月をもって更新をストップします。永らくのご愛読ありがとうございました。

公園とかいう自然豊かな人工物

僕の家の前には大きな公園がある。
この公園は数年前にできた比較的新参者の公園であり、遊具も何も存在しない殺風景なそれである。


だから正直完成した当初は「誰得な公園だよ」と思ってしまったが、しかし家の前にデンッと工場があるよりかは幾分とマシというか、健康上ありがたい限りである。

人工物とはいえ家の玄関を開けたら目の前に自然が広がっているというのは心象として決して悪いものではないし、なんだったら少しばかり爽やかな気分になれる。


そういう訳で、別に僕は公園の存在が気に食わないとか無駄な税金使ってんじゃねぇよと怒っているのではないのだ。


だがしかし、公園というのは謂わば公共スペース。

僕の嫌いな単語ワースト5に入る「公共」というフレーズからして嫌な匂いがするが、やはり不特定多数の利用者がいると近隣住民はそれなりに不満も募る。

なので今回はそのストレス発散にやってきましたよろしくお願いします。


というのもね、よく公園とか利用する人は分かると思うけども「サッカーや野球などの球技禁止」という立て看がよくあるじゃないですか、公園って。

するとさ、それを見た第三者的な立ち位置の人が「球技をやらずして公園で何をやれってんだ!小さいうちから運動を制限したらこの国の未来は大変なことになるだろ!」って怒鳴り散らすわけですよ。

たしかにさ、ただでさえ人口の多い都会は公園のスペースがなかなか確保できなくて、やっと完成したと思ったら球技禁止ってそりゃねぇよ、ってなるけども。
おまけに昨今の日本は離婚率の上昇や晩婚化が進んだことで親世代があまり子供の運動に付き合ってあげられなくなったりして、その結果家に引きこもりがちな子供が増えたことが問題になっているけども。


でもね、ちょっとは近隣住民のことも考えてほしいのです。


例えばですよ?
頑張って貯金してやっとこさ買えた新車が家に来て、そうしたらその後毎日サッカーボールがその車のボンネットにぶつかるのって、あなたは耐えられますか?

車だけじゃなくて家の壁にはもちろん、場合によっては窓ガラスが割れることだってあるんです。


よく懐かしのアニメで、公園で野球をやっていたら窓ガラスにぶつかって割れて、雷親父が怒鳴りに来るみたいなやつあるじゃないですか。
あれって雷親父が悪者みたいに描かれていることが多いですけど、現実で考えると相当にストレスだと思いません?

だってあれ、きっと月1回のペースでガラス割れてるから、修理代ってどんなに安くても1万円はかかるとして年に12万円。

仮に修理代は弁償してもらえるとしても割れたガラスの掃除やらそれを踏んでしまってできた怪我やそのリスク、心労は共に計り知れないものがあるはずです。


これでもね、文句が言えたものかと、僕は今一度問い直したい。
特に僕の家のように、公園が後からできたパターンではなおさら。公園がある状態で引っ越してきたなら当然理解があるとは思うけども。


まぁとはいえ僕の家の近所は優しい人が多いので現状球技禁止になっていない。

しかし柵すらない今の状況を鑑みるに、今後何かトラブルが起きて球技禁止になる日も近いのかもなぁとはやっぱり思う。

 

 

あとね、これが何よりの苦痛なのだが、僕の家の近くには託児所もあるんです。

これも家が建ってから随分と後からできたやつで、動物園に行かなくても目を閉じれば5.1サラウンドでチンパンジーの雄叫びを体感できる貴重さはあるんだけども、まぁ毎日だとさすがにうるさくてかなわない。

特に夏のプール日なんてマジでたまったもんじゃない。
一瞬で田舎町がジャニーズのコンサート会場みたいになる。


でも僕もさすがに基本昼時は家にいないため、そこまでの実害は被っていないのだが、しかーし。

例の公園を使って、この時期ヤツらは運動会をするんですよ。


はいアウト。
とりあえずいいからお詫び金と菓子折り持ってきなさいって。


これが本当に苦痛。
もうね、みんな一回経験してみるといいと思う。マジで人間として成長できるはず。


いや、何がそんなに苦痛かというと、運動会の練習が律儀に毎日あるんですねぇこれが。

毎日毎日、Eテレで7時くらいからやっていそうな番組のBGMみたいな謎の中毒音楽に合わせて園児が家の前の公園で騒ぐんです。
あー思い出しただけでめまいがっ・・・


たまの休日とか、偶然平日が休みになった日とか、ちょっとゆっくり寝たいじゃないですか。

これまでちょくちょく記事でも書いたけども、僕は遅くまで寝ているのが好きなんです。


なのに!なのにだよ?

せっかくの夢の世界が一瞬にして爆音BGMによってぶち壊し。

一体どんな権限があって彼らは我が快眠ライフを阻害するのだろうか。委任状出せよ委任状。


それもね、もうこうなると何もかもがムカついてくるんだけども、どうやら毎日リレーの練習をしてるみたいなんですね、彼らは。

だから園児の喧しい「がんばれーーー!!」「○○ちゃんがんばれーーー!!」がノンストップで15分くらい続く。

40年前のLPでもそんなバグ発生しないわ、ってくらい同じことしか言わない。


たまには「頑張らなくてもいいんだよ」とか「疲れたら歩けばいいんだよ」とかJ-POPっぽいこと言ってみろや、おい。

 


というわけで倫理的に最低な記事になりましたが、今回はこの辺で失礼します。

ストレス発散のつもりが思い出して余計にムカつきましたご清聴ありがとうございました。