お金がほしい

お金がほしい

2020年10月をもって更新をストップします。永らくのご愛読ありがとうございました。

いや、久しぶりにコナン観たんだけども

先日、久方ぶりにTVで名探偵コナンを観た。
リアルタイムで、本当に1年ぶりくらいに。


これでもかつては毎週観ていた時期もあったのだ。
その頃は昴さんがどうとか、赤井さんが生きているんじゃないのかとか、そういった話題がメインだったような気がする。

しかし時節は移ろい今は赤井さんの正体分かっちゃってるじゃないすか。いやぁ、昴さんの正体がまさか変装した赤井さんだったとは。
ってじゃあなんだよもうジョディ先生の「秀...」ってやつ聞けないのかよ。


まぁそうした事実は映画で公開されて、その映画には僕も行ったのでその辺の知識に関しては抜かりないのだが、いつの間にかRUMとか浅香とか見知らぬ謎が増えている。

回を追うごとに謎が増えるって、それ進んでいるというよりむしろ後退していません?
大丈夫ですか青山先生。頼みますよ本当に。

いや、僕はこうした漫画とか小説とかストーリー仕立てのものは書いたことがないのでよく分からないのだが、あんまり伏線とか多すぎても正直キッツいんじゃないかと。
風呂敷広げすぎて自縄自縛になってませんかね大丈夫ですかね。

ってのはワンピースにも言えることだと思うけども、ここまで続いているとキャラの設定集だけで東京ドーム1個分くらいになってそうで怖い。

来年はちゃんと映画行きますんで。よ、よろしくお願いしますよ。

 


ってわけでね、昔の習慣をふとした時になぞってみるというのもなかなか面白いことに気付いた。
小学校のときのアホ丸出しな日記帳とか、10年位前に新品で買ったのに1回しか聴いていないCDとか、そういうのもたまには気にかけてみると時間が潰れる。

そのときとは全く別の視点というか、その頃の自分を俯瞰して見れるというのはイイものだ。

ということで今回久しぶりに名探偵コナンを観て、かつては気にならなかったであろう場面を盛大に突っ込んでいこうと思う。
これもまた一種の暇つぶし。


で、最初に目に付いた項目がこれ。

  • コナン君のメガネ光りすぎ問題

これはね、いや実を言うと前々から気にはなっていたんだけど、そこまで注目していなかったというか単に「おっ、光ってるな」くらいにしか思っていなかったのだが。

f:id:qfbrj:20170904213901p:plain

光る!

f:id:qfbrj:20170904214156p:plain

光る!

f:id:qfbrj:20170904214258p:plain

光る!


おい嘘だろマジでさっさとメガネ交換したほうがいいと思うんだが。

たしかコナンって正体隠すため咄嗟に父親のメガネを借りたのがメガネとの出会いだったような気がするのだが、これじゃ本当に目が悪くなりそう。

いっつも博士近くにいるんだからさ、どうせ無料で交換してくれるんでしょ?
いやぁ、変えたほうがいいと思うけどなぁ本当に。

あれじゃ肝心なときメガネのせいで犯人とか見失うリスクもあるでしょうに。
乱反射ならぬ蘭反射とかダジャレ言ってる場合じゃないと思うぞ。マジで。

 


んでこれ。

  • 少年探偵団衝撃の携帯デビュー

これは衝撃だった。
今年一番のビッグニュースかもしれない。

f:id:qfbrj:20170904214230p:plain

なにこれ。
光彦よ、なんで普通にスマホ使ってんの?

え?僕の知らない間に小学生もスマホデビューする時代になってたの?
怖ぇよ。マジで怖い。それから怖い。ついでに怖い。

確認だけど彼らの年齢って一応設定上は7歳とか、小学1年生だよね?

コナンと灰原は本来高校生だからイイとしても、マジかよ光彦LINE使いこなしてんの?うっそ怖っっ!


いや、分かった。一旦落ち着く。

まぁね、光彦はね、コナンには劣るけど頭も冴えるし礼節も弁えているし、そんじょそこらの中学生よりはよっぽどマトモにも見えるから、まぁいいよ。
それにここ最近毎日犯罪に巻き込まれてるからさ、そりゃ親も心配になるわ。分かったいいでしょう。
認めます。光彦のスマホ所持は良いとしましょう。


でもなんだよこれ。

f:id:qfbrj:20170904214213p:plain

おいおいおいおい。


あれれ~~おっかし~~ぞ~~?
ひょ~~っとしてだけど、絶対にありえないと思うけど、僕の見間違いだと思うけど、この携帯持っている焼きおにぎりみたいなガキって元太くんじゃないかい?

 

 

は?おいちょい待たれや少年探偵団諸君。

そりゃ最近事件解決しまくって世間にチヤホヤされて上機嫌になる気持ちは分かる。
親御さんだってさぞ鼻が高いことでしょう。

全国の警察から公安、更にはFBIにまでコネクションを持っていて、顔パスで事件現場に潜りこめる小1なんて世界中のどこを探しても君たちしかいないと思う。
マジですごい。んなチート能力なんて羨ましい限りだが将来有望でエリートコースなんだろうな。


でもさ、元太くんそれはちょっと違うんじゃないの?

いや、たしかに僕は1年くらい君たちの活躍をテレビで拝見していなかったけども、その間に携帯を持つようになってるってどういうこと?

なんだよ、お前はうな重と歩美ちゃんにしか興味がなかったんじゃねぇのかよ。

てかどうでもいいけどなんで元太くんだけこの御時世ガラケーなんだよ。もしや子どもケータイなのか?GPS搭載されてるヤツなのか?


本当にさ、誰か僕に現代の常識を教えてください。お願いします。