お金がほしい

お金がほしい

2020年10月をもって更新をストップします。永らくのご愛読ありがとうございました。

自転車も肩身が狭い

最近自転車に乗っていると、通りすがり様に何か言われることが多い気がする。


つい先日も自転車に乗り頑張って坂道を登っていたら、進行方向から来た数人のウェイに「おーーいいねーー頑張れ頑張れ」と笑いながら言われたことがあった。
明らかに年下なのに。

その前にも下り坂を気持ちよく走らせていたその途中、どうやら下り坂で転んだらしい2人組に「お前も俺らみたいに転ぶぞ」と冷めた声で言われたことがあった。
明らかに年下なのに。

そういえばそれ以前にも自転車走行が禁止されていない歩道を右側通行していたところ、前から自転車で来た3人組に「右側通行はいけないんだー」と言われたことがあった。
明らかに年下なのに。


ちなみに最近道路交通法が改定されすぎて分からないという方のために、自転車の通行が認められた歩道では車道寄りを走ることを原則に左右どちらでも通行可能である、ということを明記しておく。
ただしこういったルールや規則というものは例外が付きものなので、決して僕のこの文章を鵜呑みにしないでください。

それからもし警察に捕まっても「はてなブログの『お金がほしい』っていうふざけたブログが全部悪いんです!」とか口が裂けても言わないように。
よろしくお願いしますね♡

自転車はルールを守って安全運転~自転車は「車のなかま」~|警察庁


にしてもタチが悪い。
何が一番タチが悪いかって、顔がギリギリ見えなくなった通りすがり様に言うところが実に気に食わない。


文句があるなら顔が見えるときに言えばいいのに。
これってTwitterとかネット上で文句言うのと何にも変わらない。

 

ってそれ、僕もこのブログで思いっきりやってたわ。
そういえばブログという媒体の匿名性に託けてあることないことめちゃくちゃディスりまくってた。

やべぇもう何も言えねぇ。


まぁでも僕は特定の人物を指して非難しているわけじゃないし?
文句というよりはむしろ愚痴だし?
他人の実名晒しちゃったときはめちゃくちゃ本人に謝ったし?


彼らよりは幾分マシじゃないですか?

えっ、ダメ?ダメなの?
あ、そうですか。ごめんなさい。

 


というか皆さんはこういう経験ってあるんですかね?

前から来た自転車の人がかなりでかい声で歌っていたり、EXILEみたいな曲をスマホのスピーカーで流しながら通り過ぎる人は割と遭遇率も高いと思うんですけど、ちょうど顔が見えなくなった瞬間舌打ちされたり「死ね」って言われた経験って普通みんなあるものなんですかね?

僕って自分で言うのもなんですけど冴えない顔つきなんですよ。いじめやすそうな顔というか、打たれ弱そうな顔というか。
だからきっと「あっ、コイツなら何か言っても怒って追いかけてくることはないだろうな」なんて思って色々なことを後姿の僕にぶつけてくると思うんだけども、ってそれ尚更ヒドいわ。


たしかに僕は今でも高校のときに使っていたママチャリに乗っていますよ。あの銀色のやつ。
ハンドルもひん曲がってないスポーツタイプだし、顔も服装も僕を構成する全ての要素が田舎感まる出しで何となく貶したくなる気持ちも分かる。分かるんだけども。


でもそんなのいいじゃないか。マジでほっといてくれよ。
どうせ通り過ぎてから言うんだったらさ、せめてもうちょっと遠くに行った時にしてくれよ。なんでわざわざちょっとだけ聞こえるタイミングで言うのさ。


もうね、これがかなり腹立たしいのよ。
特に自分が何も悪いことしていないときにワーワー言われるのが一番ムカつく。

何だったらあんたら普通に並走してんじゃねぇかよ。
っておっと、これは言わない約束でした。

 

とまぁこんなこと言っている僕ですけど、5年くらい前に一度自転車で事故ったことがありましてね。


下り坂をノーブレーキで走っていたら吐瀉物のようなものが入ったビニール袋を踏んでしまい、その瞬間「うわっ!」と思ってタイヤに目が行ってしまったんですよね。
それでそのままドカーンと。信号待ちしている車に勢いよく突っ込んでしまいました、はい。

まぁ幸い大した怪我がなかったのと車の運転手が優しい方だったので助かりましたけど、それまで事故とか一切なかったものですから過信気味だったんですよね。自分の自転車操縦技術に。
だからツケが回ってきたのかなぁと。被害者の方にとっては本当にいい迷惑だと思うんですけども。


というわけで皆さんもお気をつけて。
人的被害がなくても事故って手続きがめちゃくちゃ面倒臭いですから、ホントに。