お金がほしい

お金がほしい

先に謝っておきます。ごめんなさい。

TVCMとネット広告の被害者

まぁ、何というかね。
別に敢えて重い腰を上げてまで発言するような議題でもなんでもないんだけど、最近のCMっておかしいのが多すぎないですかね?

だからって数年とか数十年前のCMが良かったなんて懐古しているわけじゃなくて、僕が言いたいのはちょいと最近訳の分からないCMが多すぎやしませんかね?ということで。

要するに70歳くらいのばあさんが温泉に来てはしゃいでいる姿をね、ゴールデンのお茶の間に流したところでさ。
それは何か意味があるのかね?と。僕は真剣に問いたい。

一体どの年齢層のどの顧客にターゲットを絞っているのか。
いや、そもそも需要なんて元々ないんだけど。

そんなCMをさ、企画からオファーから撮影から編集から、いちサラリーマンの何年か分のお給料と同等の額が塵芥のように一気に吹っ飛んでいくのを、社員は本当に納得しているんですかね。

僕はイヤだった。
バイト先のCMだったけど、だから会社自体に思い入れもクソも無かったけど、それでも自分が1ミリでも関わっている会社のCMがこれかよ!って。

「おっ、このCMってお前のバイト先のトコじゃん。へー」つってね。
いつもロクにCMなんて見ない人が、どういう訳かそのCMが流れ始めた瞬間ハッと反応してさ、僕にそう言ってまじまじとテレビを見つめるんだよ。

もうね、恥ずかしい。やめて。今すぐやめて。

このCMを考えたやつと、その案を採用したやつ。
車で送ってあげるからとりあえず飲みに行きませんか。あ、お金はごめんなさい。今僕手持ち300円しかないんです。


それもさ、いや別にね。
面白いCMなら面白さで、真面目なら真面目なCMで貫いてもらえれば、それはそれでイイわけよ。
それが本当に面白いか、真面目なのかはともかくね。

顧客ターゲット層を無視してとりあえず知名度を上げることだけに特化したノイローゼ患者御用達CMとか、もはやその会社と何が関係あるのかさえ懐疑的なシチュエーションCMとか。
そういうのも重要だから、それは分かる。

感動系とかもなかなかいいと思う。ちょっと尺長すぎて使いどころ少ないけど。




でもさ。
ウケ狙いのCMであからさまにスベってるやつとか、真面目系で行っていると思ったら最後にオチを入れて、しかもそれがクソほどつまらんやつとか。

見ててため息しか出ない。
ほら、僕の数少ない幸せが逃げてゆく。ちょっとマジでやめてくれよ。

あれはそうだな、その年の上半期に流行った一発屋芸人のネタを忘年会で披露する50過ぎのおっさんを見ているときと同じ気分になる。
なんというかむしろ逆に笑っちまうよ。何かありがとう。


とはいえね、僕だってCM制作がめちゃくちゃ大変なんだろうなってことはすごく分かる。
ストーリー型ならまだしも、個別にCMを作るとなると0を5とかにしなければならない訳だから、1を6にすることより膨大な労力と時間が入用になるのだろう。

それにここまで僕の文章を読み進めてくれた勇敢なる猛者たちは今全員思っていることだろう。

いや、そんなことはお前、自分がもうちょっと人を楽しませるような文才身に付けてから言えやって。

「エンターテイメント」なんて言葉では簡単に言えるけども、ちょっとやそっとで心なんて動かないのだから人を楽しませる、ワクワクさせる、いい気分にさせるなんてもうめちゃくちゃ難しい。

だから結局とどのつまりは下ネタに頼らざるを得ない。
下ネタなら万国共通、男女平等に盛り上がる定番中の定番だからだ。

というわけでこのブログが下ネタの記事を書き始めたとき、それはつまり深刻なネタ不足に陥っているという暗示でもあるので、そのときは誰かネタを提供してください。
よくよく検討したうえで結局どうせ書かないけど、2%くらいは参考にさせていただきますので。


あ、あと最後にもう1つ。
CMといえば無料アプリのヤツね。

あの、知ってます?
無料アプリとかインストールするとさ、そのアプリを開くたびに最初にCM出てきて、5秒くらい経たないと×ボタンとか押せないパターンのやつ。

あ、その前に。
とりあえず無料アプリさん、いつもお世話になってます。
アプリ起動するたびに「CM流すなやゴラッ!」なんて怒ってるけど、本当はとても感謝してるんです。
よく世間では「タダより高いものはない」なんて言うけども、個人的にはこのご時世タダより安いもののほうがレアケースになってると思うんで、無料アプリさん。今後ともよろしくお願い申し上げます。



という訳でお世話になっている無料アプリさんに筋は通したところで、僕が言いたいのはあの最初に流れる広告だよ。
その中でもね、アレ。

素人がめちゃくちゃ顔アップで下手くそな歌を歌ってるやつと、クソデブが謎のEDMをバックに挑発的な視線をカメラに向けながらダンスを踊るだけの訳分からんやつ。

もうちょっと本当に訳が分からん。
不快。不愉快。

急にレリゴー熱唱されても困るんですわ。
さっきまで音量MAXにしてたからお前のお経が隣に聞こえちまうだろ。近所迷惑とかもうちょい考えてから歌えよ。


せめてね、せめて歌うんだったら森のくまさんとか、かえるの合唱とか、君が代とかでどうです?

ん?君が代のデュエット?



やっぱレリゴーでいいや。