お金がほしい

お金がほしい

2020年10月をもって更新をストップします。永らくのご愛読ありがとうございました。

PKの必勝法を思いついた

サッカーというスポーツには多くの規則が存在する。
もちろんサッカーにとどまらずスポーツというものは様々なルールの下でおこなわれるのが基本であり、「ルールは破るために存在する」という反骨精神は罷り通らない。

とはいってもルールとは残念ながら破られるものであり、その対抗策としてイエローカードやレッドカードなどのペナルティが事前に用意されているのも事実。

そもそも試合前にフェアプレーすることを宣誓するあの儀式自体が、これまでにフェアプレー精神なんて無視していたことの最たる証拠であるとも思うのだが。

まぁそれはいい。
サッカーのルールの矛盾と脆弱性が分かったところで、今回はPKについて画期的なアイデアを思いついたので紹介したい。

とその前にPKとはペナルティキックの略で、ペナルティエリア内において・・・って説明は面倒臭いので省略。
でもサッカーのルールとか、オフサイドとかファウルの基準とかちょっと意味分かんないという人でもPKくらいなら何となく分かるのではないだろうか。

キッカーとキーパーの一対一の真剣勝負。
あれは見るだけで楽しい。ドキドキとワクワクが止まらない。糖尿病患者にとってはただの毒。
蹴る側としてはプレッシャーがえげつないのだが、見る分には最高のエンターテインメント。

最近では日本代表戦の大事な試合で駒野が外したのが有名。
って駒野ごめんね。
もう根に持ってないからさ、ホントに。

サッカーをやったことが無い人にとっては「なんでアレが失敗するか分からん」という意見もあるだろうが、実際にその場に立つと分かるはず。
自分よりも身長が小さかったはずのキーパーが巨人に見えてくるのだ。

あと「これ外したらどうしよう。絶対メンバーから疎まれて相手キーパーから馬鹿にされて見ている人の落胆の声も聞こえてくるんだろうな」とか考えちゃってそれはもう西野カナ並みに震えちゃう。

どっかのデータによるとプロサッカーにおいてPKの成功率は8割程度とのことで、つまり超絶サッカーがうまいはずの5人のうち1人は失敗しているということだ。

だが安心してほしい。
そんなPKの必勝法を、僕はついに編み出してしまったのだ。
そして今のところ特許は取らないつもりなので使用はご自由にどうぞ。

いや、むしろ積極的に使ってほしい。
こういったルールの穴を潜る行為というものはより厳正な公平さを保つための必要悪である。

例えばソフトウェアのオープンソースという考え方では、元となるソースコードを一般公開することで(第三者に開示することで)よりよいものに昇華させてゆくという捉え方がある。
もちろん悪用する人もゼロではないだろうが、だとすれば「こういった仕様のものにはこんな穴があるのか」と気付くこともできる。

つまり、斜め上の解決策を頒布させることで現在の規則に対する強烈なアンチテーゼたりうる存在になると共に、現行規則の問題点がより細分化、明確化できるということだ。(ちょっと何言っているか分からない)

というわけで皆さん。
サッカーの発展に貢献する意味でも僕のアイデアを使ってみてほしい。

え?だったら早く言えよって?

まぁそう焦るでない。
RGも「あるあるネタ言いたい」と歌いながら最後まで溜めているではないか。

いや、別にちょっと焦らし過ぎたせいでタイミング逃したとか、ここまで自分でハードル上げ過ぎたせいで今更言いづらいとか、全然そんなんじゃないから。
勘違いしないでよねっ!

でもこれ以上の延命治療も体に毒なのでやめましょう。
僕もう限界です。

では発表します。
デデンッ!

 

名付けて、
ゴールキーパーを笑わせてしまえばいいじゃないか作戦!


・・・おっと、溜めた割にクソしょうもないという声が聞こえてくるようだ。

だがそんなこたぁ気にしないぞ。後出しじゃんけんなんて誰にだってできる。


そう。
PKにはキッカーが蹴るまでキッカーとキーパーを除く他の選手がペナリティエリア内に侵入してはいけないとか、キッカーが明らかにされていないといけないなどのルールはあるが、どこにも変顔でキーパーの集中を削いではいけないとか一発ギャグを全力で披露しながらボールを蹴ってはいけないという記述はない。

もちろん人種差別的な発言は問題になるが、助走は金ちゃん走りで前歯を出しながらシェーーーーッッ!!と叫んでボールを蹴ったところでこれっぽっちもルール規定に触れることはないのだ。

そして僕の見立てではこれでキーパーの集中力がなくなり反応が鈍くなるという寸法。

フッフッフ、いかがだろうか。
我ながら完璧すぎる。己の才能が恐ろしい。

キックフェイントは反則だが、別に斜め上を見ながら「何だあれは!」と叫んでキーパーが目線を逸らした瞬間に蹴っても問題はなく、蹴ったあとにさながら室伏広治のごとく雄たけびをあげてキーパーの注意を逸らしてもいい。

プロサッカーの試合ならば観客の声がうるさくてできないだろうが、アマチュアの人は練習試合からでも裏技として使ってみてはいかがだろうか。

まぁ、僕は絶対やらないけど。


もし成功した人がいたら報告よろしくお願いします。